2月に入って早くも1週間が経ちます。
ついこの前が新年だった気がするのに、月日が経つのが本当に早いです( ̄◇ ̄;)
新型コロナの話も少し落ち着いてきたようですが。
まだまだ心配されている方も多いと思います。
手洗いをして粘膜を触らない、歯磨きにうがいなどの口腔ケア、人混みをできるだけ避けた行動で気をつけていきましょう!!
元々、医療には患者さんの誰が感染症であっても良いように対策をするという考えがあります。
毎日外科治療を行う歯科医院(歯を削ったりするのは全て外科処置になります)なので、その辺りは以前から比較的しっかりしています。
もちろん、昔の歯科医院では素手での治療やグローブを変えずに手洗いようにして使い回していたりもあったようですし
今でも治療器具についてアルコールガーゼで拭く程度しかしない医院さんもあるようですが…
(このあたりの話は以前新聞などから報道が出て問題になったので、だいぶ減っているとは思いますが)
当院では新型コロナの問題から非接触型の体温計導入、入り口に手指用アルコール、受付のアクリル板、換気扇の常時使用などの対策。
それ以外にも、開業時から患者さんにして頂いている治療前の薬液によるうがい
治療用のハンドピースと言われる削ったりする機械は使用毎に毎回専用の機械で滅菌、薬液によるユニットの清拭等
治療道具も、オートクレーブや薬液による滅菌や消毒、使い捨ての器具やコップなどで感染対策を行っております。
心配な方も多いと思いますが、できるだけ皆さんに安心して頂けるようにこれからも感染対策に努力してまいります。