お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?
幸いにも、盆休み中に急性症状があった方はほとんどおられず一安心でした。
宇部市も朝晩が涼しくなりました。むしろ肌寒い時も…^^;
寒暖差で体調を崩しやすいので、熱中症含めて体調管理にはお気をつけ下さい。
また、台風が接近中で、進路次第では防災面でもご注意下さい。
盆休み後の週末、8月19日に第7回NDC (new dawn dentist conference 7th meeting)が開催されました。
このNDCというのは、九州各地に勉強会の若手(?)代表が発表し合って、お互いに親睦を深めたり研鑽し合う会です。
今回、所属する福岡SJCD(日本臨床歯科医学会福岡支部)の代表として発表する機会を頂いて発表してきました。
会場には多くの先生方がおられ(毎年100名以上?)、福岡SJCDの先生以外はほとんど面識のない先生ばかりだったので発表前から非常に緊張しました(~_~;)
午前中は日本を代表する歯科医師でJIADSという勉強会の理事長、京都でご開業の瀧野裕行先生のご講演でした。
ご高名な先生なのにとても気さくにお話して頂き、まさかのうちの父親が瀧野先生のお父様にお世話になっていたりと、勝手に縁を感じておりました(笑)
講演自体はとても楽しくも勉強になる講演で、頑張ろうとモチベーションが上がる講演内容でした。
講演後は各勉強会の代表の先生の症例発表からレクチャーのような発表まで様々な発表があり、同世代くらいの先生方の臨床や悩みを見て共感することも多かったです。
自分の発表では緊張から、あまり周りを見る余裕はなかったのですが…
発表後に瀧野先生、他のグループの先生から温かくも為になるアドバイスを頂いたり
歯科の業界雑誌の方、同じ出身大学の先生やお世話になっているメーカーの担当者の方などから発表を褒めて頂いて
自分でもわかってはいた反省ばかりの発表内容ではありましたが、皆さんから真面目にやっていると評価頂けたことは素直に嬉しかったです(^ ^)
発表自体は大変だし、したくないと思ってしまいますが。
ただ、勉強していても、自分の治療内容を評価し指摘されることはほぼありません。
そういった意味でも、勉強はしていても発表はしないという歯科医師ではなく、やった内容を評価されレベルアップにつなげていける
そんなしっかりした歯科医師になれるよう、今後も機会があれば努力していきたいと改めて思いました。
もうすぐ、当院に新しい機材が入ると思います。
それを早く使いこなして、常に少しでも良い歯科医療を提供できるように頑張ってまいります。