宇部市も暑い日が続きますね
体調を崩されて、日程変更や歯茎が腫れて急患でこられたりするお電話が増えております。
まずは体調を整えてお口の中が健康で過ごせるように、日々の体調とお口の管理を大切にされて下さい。
先週は東京都でご開業の岡口先生の講演を拝聴してきました。
歯の中にある神経を残すための処置や神経を取った後や根の先が感染してしまった時などの治療について勉強してきました。
その中で、まずはしっかり感染源を除去して、体に害が少なくて細菌を抑えてくれる材料でしっかり埋めること
普段の治療でやることをどこまで徹底してできるかが大事だと、改めて感じました。
根の治療は再治療だと成功率は格段に下がると言われていますが。
拡大診療で、当院でも使用している根っこの中で使えるスプーンのような形をした器具で古い詰め物を除去したり感染した歯質を除去したり
時間はかかりますが、そこをしっかりすることで成功率は変わると信じて当院では丁寧に治療をしています。
また、そのような感染源を除去した後に詰める際にMTAセメントと言う効果が高い材料があります。。
扱いが難しく、保険適応外だったりと使用する際には難しい面もありますが^^;
まずはそのような状態にならないように、虫歯を予防、小さなうちに治療をして歯の神経を守ることが一番です。
内容がわかりにくい話だと思うので、もしそのような話にご興味がある方はご相談ください(^o^)