寒くなりましたね。
土曜日をお休みにさせて頂きご迷惑をおかけしました。
この連休で2017年初の東京に行ってきました。
東京は宇部よりも寒く、ホテルのエアコンによる乾燥で喉をやられてしまいました(泣)
今回は海外留学をされた先生方のグループのセミナーで、誰も知り合いのいない中での参加で寂しかったです^^;
歯周病や虫歯、根っこの治療や被せ物、インプラントなどなど様々な治療のリスクについてのお話でした。
その中で特に印象に残ったのが、当院ではやっておりませんが虫歯などになりやすいかどうかの検査についてのお話で。
講師の先生が様々な文献から、現在のところ検査の値でリスクが高いかどうかきちんとした判定はまだ無理だということでした。
海外の教科書でも、前回その項目があったのがほとんど消去されたそうです。
当院でも開業時に採用すべきか悩みましたが、検査した時点での話であり環境や全身状態が変わったりすれば抵抗力は変わってしまいます。
検査は実費で、それを定期的にしていくのは負担が多いと思い当院では採用しませんでした(検査が実費だとその後の治療を保険内でできるのか、?な部分もありましたので)。
今回、そういった自分の考えが合っていたのだとわかり少し安心しました(;^_^A
新しいものや考え方はどんどん出てきます。
ただ、その中でよく考えたら原理原則から考えて無理があったり負担が大き過ぎると思えるものもあります。
勉強していくと新しい情報はどんどん出てきて、経営的な話をされる方やメーカーさんは耳障りの良い話をたくさんされます。
それに惑わされず、自分が学んできたことから取捨選択をしっかりしていきたいと思います。