ブログ

院長

2019年11月10日で当院は丸5年となりました♪( ´θ`)ノ

2014年11月10日に開院したのがついこの間のようで、本当にあっという間です(^_^;)

p1+wb+3RRxKSdCfIuwC6VA

開院日を覚えて頂いていた西京銀行さんからお祝いを頂きました(^ ^)

5年続けられたのも通院いただいている患者さん、業者やメーカーの方、銀行の方々、歯科の世界の師匠や仲間、技工士さん、スタッフ、周囲の皆さん…数え切れないほどのお世話になっている方々のおかげです。

今は患者さんも増えておりますが、開業当初は広告や宣伝などもほとんどしていなかったので歯科医院として認知されておらず患者さんもとても少なくて

そこから1年1年少しづつ来院頂く方も増えてはきましたが、とても5年も続けられるとは思えない状況でした(・_・;

それがなんとか5年続けられたのが本当に嬉しいです。

今後も一生懸命に取り組んで当院で治療をしたいと思って頂ける患者さんが少しずつ増えて医院を長く続けていけるように頑張っていきたいと思います。

次の目標はとりあえず目指せ10年?でしょうか(笑)

 

そんな11月10日、東京でのセミナーに参加してきました(^◇^;)

東京駅近くに宿をとったのですが、延期されていた天皇陛下の即位パレードの影響で街中は警察官の方々が多かったですが、人も多く華やかな感じで。

このようなめでたい日に当院の5周年も同じ日ということで勝手に一人で心が弾んでおりました(笑)

fullsizeoutput_375 fullsizeoutput_372

セミナーの講師は東京でご開業されている二宮先生、榊先生のお二人で、接着修復という歯と接着させて治療をすることについて学んできました。

コンポジットレジンという虫歯を除去して埋める、白い詰め物などがわかりやすいかと思いますが。

それ以外のセラミックなどの治療でも、割れやすい材料が歯と接着させて強度が上がることによって歯科治療に使えるようになります。

歯科治療はこの接着技術の発展で大きく変わってきました。

写真は黒い部分の虫歯に見立てた部分を削って、コンポジットレジンを詰めて溝に少し色付けした歯と、セラミック治療のために削って表面を処理した状態です。

当院でもできるだけ削らない治療で、コンポジットレジンは良く使用していますが。

それができない歯に対する治療でも、できるだけ接着技術で歯の削る量を減らすように日々努力しておりますし、知識も技術も進化し続けるように勉強しております。

明日からまた1日1日を大切に、初心を忘れずに診療に邁進してまいりますので、これからも当院をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ア電話ご予約